読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アゲ妻日記

家庭を暗くするサゲ妻は今すぐやめて、運気と家計をアップさせる「アゲ妻」になりましょう♫

人間関係をスッキリさせてアゲよう☆無用な付き合いを止めれば人生楽ですよ〜☆

30ン年間生きてきてようやく悟った事。

自分がどこかで少しでも無理を感じるような人付き合いは時間とお金の無駄である、ということです!

 

私は昔から友達が少ない人間です。

ほんの2年程前まではそれがとっても寂しい事で、恥ずかしい事だと思っていました〜。

 

友達が少ない=人間性に問題がある・魅力の無い社会不適合者

 

みたいな…。なんか自分にネガティヴな印象がつくような気がして。

 

社会不適合なのは理解しているんですが 笑

 

実際交友関係が広い人に「私友達少ないんですよ」って言うと大体「えぇ〜?www」みたいな微妙な反応されます 笑

 

自分自身も私って寂しいヤツやな。って思っていました。

 

飲み会が続いて寝不足〜!

だとか、

結婚式ラッシュでご祝儀ヤバイよ〜!

だとか

 

もーすっごいキラキラして見えちゃって。そんな話を聞く度に何となく惨めな気分になって。

 

そんな私も、長男が幼稚園に入園すると「ママ友」が出来ました。

 

クラスのグループラインに入る事で定期的に開催される「ランチ会」

 

みんな、良い人です。テレビとかで見るボスママ的な存在は居ません。

 

子供を生んで3年、ようやく私にもママ友が出来たわ!っと喜んだのもつかの間…

 

ランチ会が激しく面倒臭い。

 

わーっと集まって話す事は、今となっては本当に何を話していたのか記憶に無いくらいどうでもいい事で 

 

みんなスゴイな、メンドくさーとか思ってるの私だけかな!

気を遣って下の子見ながら食べるランチの味の無さは異常!

引きこもりのサラブレッドでサーセン

 

だんだん行く前からランチ会が憂鬱になってきました。

 

そこで思い切ってランチ会に参加するのをやめてみた所…なんの問題も無い。ただただ、快適でした。

 

毎回千円とか払って、うわべだけの会話を繰り返して、気疲れして帰って夕飯の準備もおっくうになって

 

一体、誰得だったんだろう。。

 

ママ友だけではありません。

昔からの友達であっても、この子とは会話や考えが噛み合わないけれど昔からの付き合いだし、せっかくの数少ない友達だし…

そんな思いで縁が切れないように定期的に遊んでは、やっぱり疲れて帰って来る。

 

私は断捨離開催時、ミニマリスト思考にのっとって交友関係も断捨離しました。

 

友達を断捨離って言うと、すごく抵抗を感じるかと思いますが

 

私が合わないと思っている友達は、同じくあちらもどこかで合わないと思っていたんじゃないかなって思います。

 

お互いに無理して時間とお金を掛けて会うくらいなら、その時間で掃除なりしたり、そのお金で自己投資でもした方がよっぽど建設的じゃないかと!

 

実際、整理した友達から連絡が来たりとかも無いですよ 笑

 

お互いが楽しく過ごせる友達は、どちらも平等に連絡を取り合うし、リフレッシュしたなぁ!ってハッピーに帰ることが出来ます。

 

今では少ない友人関係がとっても気楽で自分にとって丁度いい!

 

どうして恥ずかしいだなんて思ってたんだろう?

人からどう思われようがどうでも良いのにね!

 

無理せず付き合える友達だけを大切にしていきたいし、そんな友達から大切に思われる自分でありたいです。

 

「2000円のランチをご馳走してでも会いたいと思う友人を大切にすべし」という言葉を目にした事がありますが、なるほど〜!と納得したなぁ。

 

人間関係がスッキリすると、無駄なお金は出ていかないし余計なストレスは溜まらないし、自分の時間が増えて最高ですよ。

不要なランチや飲み会は是非ともドヤ顔で言ってやりましょう。

「だが、断る」と!!!