読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アゲ妻日記

家庭を暗くするサゲ妻は今すぐやめて、運気と家計をアップさせる「アゲ妻」になりましょう♫

未就学児の習い事について考える。

おはようございます、今日は朝のうちに全ての家事を済ませる事が出来ました〜ラビです!

 

今日はタイトルにあります、未就学児の習い事について考えてることを書いていきます☆

 

【年中さんになると、急に周りが習い事を始める件】

 

幼稚園に入って年少さんのうちから既にママ達の間で情報交換が始まる習い事。

提携してある教室も、体験教室を開いてくれます。

 

教室は体操、英語、サッカー、書き方と色々あって、年中さんに上がると本格的に周りのお友達はそれぞれの教室に続々と通い始めています!

 

一方うちは、現在まだ体験もロクに行かず習い事は全く未定です。

 

【以前までは、小さい頃から沢山詰め込むのが良い事だと思っていました】

 

英語しかり、文字しかり、算数しかり、身体能力向上しかり。

 

インターナショナルスクールに憧れていたし、小学生になるまでに漢字を教えるお勉強園も気になっていたし、ヨコミネ式の園に通う親戚の子供がとても羨ましかったです。

 

習い事に関しても、ピアノは頭が良くなるからさせたい。

リズム感のつくダンスもカッコイイな。

集中力を養うために書き方や習字も良いし、体力付ける為にはスイミングは必須でしょ!

みたいな。

 

今は、それら全てが全くどうでも良い事だと思っています。

 

だって、聞くからに親のエゴ丸出しでしょ?

 

毎日幼稚園に元気に通うだけで、帰って来る頃には眠たそうな長男。

きっと幼稚園で沢山刺激を受けて、思いっきり遊んでるんでしょうね。

 

その上更に、かしこい子になって欲しい!集中力も体力も、リズム感までも付けて欲しい!あれもこれも!

 

これは親の期待という有難迷惑なんじゃなかろうか…。

 

【子供は思いっきり遊んでいればそれで良し。】

 

小学生になれば嫌でも勉強が始まります。漢字なんか、子供が好きであれば勝手に沢山覚えるし嫌いであれば幼い頃から教えたってすぐに忘れるでしょう。

算数とかもね。

 

長男は誰も教えていないのに最近勝手に文字にハマって、幼稚園から帰宅後ずっとノートに平仮名の練習をしています。

私は本当に放置で、部屋の片付けばっかりしているんだけど(おい)

ずいぶん平仮名の読み書きが出来るようになってるし数字は勝手にマスターしていました。

 

そもそも、幼稚園自体がもう立派な習い事だと思っているんですがどうでしょう?

 

月3万もの、ものすごい習い事ですよ〜笑

 

更に何千円、何万円掛けて習い事させるよりもその分貯蓄に回して公園や自然の中で自由に遊ばせるって考えもアリじゃないですかね。

 

『遊ぶ』って、頭を使うし体力つくし、情緒も豊かに育って子供の中の世界が無限に広がるものなんじゃないかなって思います。

 

まだ習い事決めてないんだけどヤバイよね?どうしよう〜なんて焦っているママさんも居ましたが、一体何がどうヤバイんだろう?

 

まあ、今の育児って0歳からの知育に始まり如何に優秀に育てるかみたいな所ありますもんね。

遅れをとってはイカン!的な焦りを感じるのも分かります。

 

私もほんと、少し前まではどうしたら子供のI.Qが伸びるかとか、そんな事ばかりネットで調べていました 笑

 

 

【子供が自ら選択して楽しんでいるならそれもまた、良し。】

 

とまあ、これまでちょっと習い事に関して否定的な事ばかり書いてしまいましたが勿論子供自身が好きで楽しくやっているものは良い事だと思います。

 

それをきっかけに、プロの道に進むかもしれないし、プロにはならなくても自分の特技や大好きな趣味として長く付き合えるかもしれない。

 

ただ、せっかく始めたんだから途中で辞めるのはダメ!っていうのは如何なものか。

 

私の姪っ子も、年中さんの歳から3つも習い事を掛け持ちして頑張っていました。

 

その中でピアノが特に向いていなかったみたいで、もうやめたいと言いながら数年。

 

ピアノはある程度弾けるようになったけれど、ようやく辞める許可が下りた時の姪っ子は本当に嬉しそうでした 笑

 

人間誰しも向いてる事と向いてない事がありますよね。子供だってそうだと思う。逃げグセがついたら困る!って親御さんもいらっしゃるんでしょうが、向いてない事から逃げるくらい良いじゃん??

 

長男がもし何か習い事をしたいと言ってくれば通わせてあげたいなと思うし、通ってみて思っていたのと違うようだったら本人の意思に任せてやめたら良いと思うし。

 

それまではまぁ、家でノンビリ好きに遊んでいれば良いかなって結論です。

 

習い事について悩まれてる方がいらっしゃれば、ひとつの考え方として書かせていただきました☆